畑とメダカの近況報告! (^^)/
2022-07-15


ぶんたです。(^^)/

最近のニュースでは、大雨だとか、元首相が銃撃を受けて亡くなったとか、コロナがまた流行ってきたとか、話題には事欠きませんね。

ぶんたも思わずニュースを見入ってしまいます。(^^;
おっと、王国から注意を逸らされないように気をつけねばと自分を戒めるぶんたでありました。(^^;

そんな中、そうだ畑とメダカの報告をしなければと我に返るぶんたでした。(^^)/


まず、最近の畑の様子をご紹介しますね。
ぶんたが一番、気を入れて世話をしているカボチャたちです。(^^)/


これが、ミニ栗カボチャです。

禺画像]







そして、バターナッツカボチャです。(^^)/

禺画像]

栽培三年目となり、チョッピリコツが分かったような気がします。(^^)/



次はトマトです。今年は初めに水を掛け過ぎて、根元が腐ってしまい危うく枯らしそうになったのですが、支柱を立てて支えて、,根元の土が乾いたら少なめに水を与えたら、無事元気を取り戻し枯れて細くなっていた根が骨折の後の骨のように太く丈夫になっていました。自力更新力ですね。凄いもんだ。(^^;

人間の子供の世話と同じで、親が何でもかんでも与え甘やかすと、それが当たり前となって辛抱の出来ない感謝の無い弱い人間になってしまうそうです。

逆に、本当に必要な時に適度に与え、必要な時でも、もう少し先に与える方が良いと判断し我慢も必要だと言う事を経験させると根をしっかり張った大人に育つような気がします。

続きを読む

[写真]
[出来事]
[ひとりごと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット