かき氷の季節が来ました! (^o^)/
2016-07-13


ぶんたです。(^^)

いよいよ暑くなってきました。
梅雨が明けたのでしょうか? なにせ天気が乱高下するので梅雨が明けたかどうかさっぱり分かりません。(^^;

九州の方では大雨だとか、地震の影響も収まらない内に大雨の被害。被害にあった方々、特に仲間の人たちが無事にそして、通常の生活に早く戻られます様お祈りしております。

さて、昼のニュースでも報じていましたが、大雨が降る一方で気温が30℃を超える猛暑日のところもあるようです。(゜o゜)

その影響で熱中症に掛かっている人も多く、亡くなった人も沢山いるようです。通常は耐えられる温度でも、こう気温が乱高下すると体が慣れずに、体調を崩す人も多いとか。


五所川原も急に暑くなって今日はお昼に29℃部屋の中では33℃弱ありました。(゜o゜;/
禺画像]



そんな中、暑さにも負けず、様々な圧力、反対にも負けないで、良いたよりを宣べ伝えなければと思いを鼓舞する意味も込めて、パソコンの壁紙を下記のものに変えてみました。(^^)/
先日もぶんたは二回目の、“コバンザメにこにこにぁ〜ん” やってきました。(^o^)/
ハニーもぶんたの励ましに応じて、仲間の方と奉仕を楽しみました。


やっぱり “頭” が頑張らないとね。(^^;
禺画像]

もう地区大会が始まっているところもありますし、ぶんたのところでも、もうすぐ地区大会もありますしね。(^^;

色々な事情を抱えている仲間が集まって、共に交わり励ましあうのは本当に力が湧いてきて良いものです。(^^)/

二つの “COMING SOON” も楽しみにですね。(^^)/


さて、そんな “地区大会” に思いを馳せながら、今年初の“かき氷”を食べました!(^o^)/

禺画像]


この日の為にと “秘伝” のシロップを造り、某マックスバリューから煮小豆を買い、先日決死で味見をしておいた二年物の練乳 (^^; を用意し。ハニーに三時のおやつに造ってもらいました。
そして、食べたところ…、おッ、美味しい、やっぱり夏はこれにかぎります。(^o^)/

ちなみにシロップは黄金比率の “ 水1〓、粗目糖1袋、塩7g ” を鍋に入れ火にかけかき回して粗目糖が溶けたら完成です。 覚えやすいです。117ですよ117 (^^)  番号案内や車の名前に掛けたら忘れないですね。
昔の昭和の味がして美味しいですよ。(^^)  塩が入っているから熱中症予防にもなるのかもしれませんね。  あッ、教えたから秘伝じゃ無くなった。(^^; 

 是非試してみて下さい。(^^)/


続きを読む

[写真]
[出来事]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット