またハム始めました! (^o^)/ その@
2018-09-29


ぶんたです。(^^)
今年は本当に災害が多いですね。地震や台風、大雨などなど過ぎたかなぁ〜ッと想う間も無く次の災害が起きます。
いよいよ "the end"が 近いなぁ と益々想う今日この頃です。(`o´)

さて、そのような訳ですから自分に出来る範囲で災害に備えねばと思います。

少し前のブログに、挙げたように雨水タンクもその一つな訳で、決して男のロマンを楽しんでいる訳ではありません。(゜o゜;  これホント

災害などが生じ時に、水や食料も大切ですが、通信手段も大切だという事です。
ニュースなどでも、ネットだのスマホが不通に成ったり、電源の確保が大変だったとのコメントが報じられていました。

そんな話を聞いてぶんたは、ふと、閃きました。(^o^)/
そうだ、そんな時にアマチュア無線を使えば、消防や警察、その他、不特定多数の人に連絡を取る事が出来ると。

実は、ぶんたは高校時代の時、アマチュア無線の免許を取っていたのです。工業高校生だったのですが、アマチュア無線が好きな先生がいて、熱心に資格」を取るように勧めていた為、友達数人と面白半分に取っていたのです。

今となっては資格を取るように勧めてくれた先生に感謝です。自慢では有りませんが、今だったら絶対に取れませんからね (^^;ゞ

それで、アマチュア無線の免許証を探してみたら… ありましたありました、机の引き出しの奥に。よく捨てないでとっていたものです。

高校時代の長髪の初々しい写真付きで、いゃぁ〜ッ懐かしい、思い返してみると、およそ40年前の写真です。(^^;  この時のぶんたは、どんな将来を思っていたのでしょうか?

などと、しげしげと見ていたら、免許の有効期限がとっくの昔に切れていました。

それで、どうしたら免許を復活できるのかネットで調べたら、ありました…


                   ------    中 略 ----------

 それで改めて申請し、免許が届きました! (^o^)/^^^^                                                                                                                         


続きを読む

[写真]
[出来事]
[ブンタの秘密情報基地へ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット